北海道で柔道家の上野さんのご紹介で講演会を行いました。

10月30日から2日間、

北海道でセミナーを行いました。

CONTENTS

今回のセミナーを終えて・・・

北海道の当麻町で
親御さんや指導者向けに
セミナーを行いました。

今回のご縁を繋いでくれたのは
上野巴恵さん。

お二人のお姉さんはオリンピックで
メダルを獲得した三姉妹の末っ子です。
巴恵さんも世界Jr.で優勝するなど
三姉妹で柔の道を極めた方々です。

昨日はそんな三姉妹を育てた
NPO法人とうまスポーツクラブの理事でもある
お母様にもお話しできました。

世界を極めたお子さんのお母さんの話は
とても参考になりました!

ありがとうございます

2日目には、

札幌に移動しての講演。

立派な講堂に120名以上の

高校生が参加してくれました。

彼らの未来に

今回の学びを少しでも

生かしてもらえれば幸いです。

北海道でのセミナーを通じて気づいたメンタルについて

今回の北海道、

とくに感じたことがあります。

それは、

北海道の人は底抜けに明るい!

完全な私の独断と偏見ですが、

コンビニ行ってもセミナーをしても

みんな明るいんですよね。

それも、

雪国で鍛えられた精神力なのかなと

思うのです。

正直、

晴れ間が少ないので

鬱的な人が多いイメージでした。

しかし、

お会いした方々はみんな明るい!

ちょっとビックリしました。

2年前にも北海道で

セミナーをしたんですが

その時にもそれを感じました。

エネルギーを溜め込むからこそ

爆発したときのパワーがすごい!

これは東京ではなかなか

感じられない気持ちでした。

話を聞くと、

雪が降る頃は毎日雪かき・・・

東京にいる人間には

もちろん無縁の雪かきです。

それを毎年のように

文句を言わずに出来るわけです。

雪かきは死活問題ですからね。

彼らのメンタリティーから

学べることが非常に多いなと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【コラムの著者】鈴木颯人

一般社団法人日本スポーツメンタルコーチ協会 代表理事
慶應義塾大学健康情報コンソーシアム 会員
メンタルトレーニング推進国会議員連盟 所属

プロ野球選手、オリンピック選手などのトップアスリートだけでなく、アマチュア競技のアスリートのメンタル面もサポート。全日本優勝、世界大会優勝など圧倒的な結果を生み出すメンタルコーチングを提供中。>> 今も増え続ける実績はこちら

【プロフィール】フィリピン人の母と日本人の父との間に生まれました。生まれた国はイギリス。当時から国際色豊かな環境で育って来ました。1歳になる頃には、日本に移住しました・・・。>>続きはこちらから

CONTENTS