今日のテーマは
「引退後」です。
ずっと一つのことに没頭してきた
選手にとって引退後は不安しかありません。
私自身もそのうちの1人でした。
10年以上も好きで続けてきた競技から
離れるのはとても不安んです。
ましてや、
それでずっとプロやオリンピックを
戦ってきた選手にとっては人生を
どう生きていくかについて
深く考えさせられます。
そんな選手たちを支える事もあるのですが
私の主張は一貫してあります。
それが、
「何とかなる!!」
親しい人からは「人ごとですよね?笑」
と言われることもあります。
それでも、
「何とかなる!!」
としか思えない理由を
綴っていきたいと思います。
周りの声で心が折れる
その競技以外の社会経験がない。
アルバイトも経験すらない。
そんなアスリートにとって、
競技がない人生は不安だらけです。
なので、
別の世界に行く不安は
当事者にしかわからない
未知で真っ暗な世界です。
この不安に向き合い、
乗り越える方法を模索し
悩む選手達がいます。
よく言われるのが
「〇〇は頑張ってきたから次も大丈夫」
「競技の経験がどこかで生きる」
と言われるのが現状です。
私自身は
心の底からそれを思えるのですが
言われた当事者はそう捉えるとは限りません。
なぜならば
一見励ましの言葉に見える言葉も
裏を返すとこうなるからです。
それが、
「〇〇は1つしかやってきてないから何も知らない」
という強烈なメッセージです。
実際、
引退後にそういった言葉を言われ
傷ついている選手の話を聞きます。
(そんな選手の相談にしたいしては「どうにかなる!」は言ってませんのでご安心を。)
しかし、
その裏で私自身は野球を通じて
1つのことを貫けなかったらこそ
言いたいことがあるのです。
それが、
競技を突き詰められる「心の強さ」と「時間」が私は欲しかった!!!!という事実です。
きっと、99%のアスリート出身者が思うことだと思うのです。
だから、スポーツメンタルコーチとして活動してきて思うのがアスリートが100%全力で向き合える現役の今この瞬間というかけがえのない時間を大切にしたいと思う気持ちで溢れています。
何が言いたいのか?
「〇〇は1つしかやってきてないから何も知らない」
と言われても傷つく必要はないのです。
むしろ、
胸を張って欲しいのです。
1つのことを突き詰めるメンタルを持っていること。
そして、そのために費やしてきた時間は人生の自信になるということを。
これは紛れもない事実であり
他人が真似できないことだと思うのです。
生きている間、
死んでからも
自分の中で語り継げられる
かけがえのない事実です。
結果を出した、
出してないのも
関係ないです。
突き詰めた過程は
誰がなんと言いようが
自分の内なるゴールを
達成している事実なのです。
この事実を
もっともっと
心に刻んでおいて欲しいのです。
それをすると、
プライドになるのでは?
と心配する方もいるかもしれません。
私は
突き詰めたことで得られた結果を
評価したいのではないのです。
「1つを突き詰めた」
その過程を評価したいのです。
結果で評価されるのが
競技の世界かもしれませんが、
実世界で本当に評価されるのは
生き方だと私は思っています。
だから、
テレビで激レアさんとかが流行るわけです。
人生模様を知る、
プロフェッショナル仕事の流儀や
情熱大陸を見る人が多いと思うのです。
だからこそ、
1つを突き詰めた過程を
胸を張って大事にして欲しいのです。
ーーーーーーーーーーーー
引退後のアスリートとして、
道のりは長いです。
しかし、
この不安と向き合い、
新たな可能性を信じてみてください。
その上で、
「何とかなる!」理由を綴っていきたいと思います。
なんで「何とかなる???」
心理学の世界では、
偶発性理論という言葉があります。
計画された偶発性理論とは、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授らが提案したキャリア論に関する考え方。 個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方。
人生どうにかなります。
もしお暇でしたら人生どうにかなった私のプロフィールをご覧になってください。>>鈴木颯人のプロフィールはこちらから!
「どうにかなるんだね…」って、
きっと思えると思います。
同じような道を歩む時が訪れたら、
ぜひ私の経験を参考にしてください。
新しい旅路での幸せと
成功を心から願っています。
本当に不思議ですが、
自分が思っていたような人生は歩んでません。
プロ野球選手になりたかったです。
飛行機のパイロットを目指したことも。
しかし、
私のキャリアは想像してこなかった
人生を歩んできてます。
まさか、
プロ野球選手をサポートするなんて
夢にも思いませんでした。
まさか、
オリンピック選手をサポートするなんて
夢にも思いませんでした。
そして、
今こうして未来に悩む人に向けて
ブログを書いている自分がいるなんて・・・
全く想像してきませんでした。
そうなんです!
未来って、
なかなか思った通りになりません!笑
未来にもし人格があったら
未来はこういうと思います!
「思い通りにならなくてごめんね!」??
そして、
さらに付け加えて
「思い通りにならないと思うけどもっと面白い未来が待ってるよ?!」??って。
そう私は受け取ってきました。
そう受け取らざるおえないです。
うつ病になったりもしました。
人生終わりだと思った時期もありました。
それでも今があるのは、
「何とかなる!」という人たちに
出会ってきたからです。
そういった人たちと出会い、
「何とかなるよ!」って教えてもらいました。
教えてもらったことを私のところで
とどめては行けないのと思っています。
だからこそ、
未来に少しでも不安がっても
「何とかなる!」と思って生きてる人を
少しでも参考にしてもらえたら幸いです。
それでは、
また。


