今週は
宮城県の石巻で開催された
射撃の全日本の試合を見に来ました。
2泊3日で来たのですが
本当に色々なことを学ばせてもらいました。
射撃も色々な種類があります。
私はそのなかでライフル、ピストル、クレーの3種をサポートしてます。
そして、
さらにその種目の中でも色々と
違ったルールや形があるので
本当に奥が深いです。
私が見ている選手は
基本的には静止した状態で
ずっと撃ち続けます。
これは、
他の競技ではなかなかありません。
近いでは、
アーチェリーやダーツ、弓道になります。
なので、
結果を生み出すためにどうしたらいいか?
ある程度の答えは
私の中で明確になっています。
その中でも重要なのが
集中力なんです。
しかし、
多くの選手が
試合中に波を感じてます。
つまり、
集中できたり、
集中できない・・・
この状態が交互にくる
波があるのです。
この波をどう抑えるか?
そしてその為に出来ることを
一緒に考えてます。


